2015年12月16日水曜日

健康管理(67:寒風ついて!)

12月16日(水曜日)
 今日は1日中曇よりとした天候で、しかも気温が余り上がらず北西風が強く寒い日となっています。
 さてそういった中、久々長距離の散歩に出かけました。
 今日は母上殿2人がデーサービスで居ませんのと、小生の事業は夕方からなので時間が出来たのです。
 まず神田川を遡り南予総鎮守の宇和津彦神社近くに出て向きを北に変え、駅前付近に出て今度は西方向に転換。市役所辺りからは真っ直ぐ南に向かい家路につきました。その距離約5㎞でした。
 でもこの寒空の中で(歩く)運動をしましたので、出る時羽織ったジャンパーを帰宅後直ぐ薄手のジャンパーに着替えました。
 家の中でじっとしているより、外に出て少し手足を動かしますと熱エネルギーが発生して身体のためには良いのです。
 今夜の酒が美味しく頂けそうですよ!(桜54)
 注)写真は、駅前道路のヤシの並木群です。今日は風になびいて大揺れでした。

0 件のコメント: