2015年12月23日水曜日

桜つれづれ日記(135:今日は最後の休日)

12月23日(水曜日)
 今朝はやや暖かったのですが天気は下り坂に向かっていて、早くも当地付近まで雨雲が押し寄せています。
 さて今日は<天皇陛下の誕生日>です。御年82歳になられました。
 70数年前太平洋戦争が勃発し多くの国民や兵士が死去されましたが、終戦後幾多の困難を乗り越えられたそうです。
 小生はその頃誕生しましたが、戦後の状況はほとんど覚えていないのです。
 でもその当時の国民は、自分の事に加え多くの国民と共に日本国を再建し<世界有数の大国>となったのです。
 そういった国民と共に努力された天皇陛下からは、「近年は年齢というものを感じられる事が多くなった」との言葉も聞かれるようになったそうです。
 陛下は戦後70年という節目の年に、<慰霊の旅>として戦争時の激戦地等の訪問をされたと聞きました。
 まだまだお元気なお姿を見せて頂きたいと思います。(桜54)
 追記)今朝は天気下り坂ながら<国旗>を掲揚しました。  

0 件のコメント: