2015年12月15日火曜日

家の管理(73:倉庫のネズミ害)

12月15日(火曜日)
 今朝は曇(ドン)よりとした朝となり九州付近では雨が降っていて、天気は下り坂に向かっているようです。
 さて小生宅では時に多人数の食事をすることがあり、野菜や果物など倉庫等に(箱などに入れ)置くことが度々あります。
 そういった場所でも色々と<害>が出てくるのです。
 その害の大元(オオモト)は<ネズミ>なのです。
 今朝も何気なく見ますと果物の屑が見えたのです。早速箱を開けてみますと、ミカンなど数個が食われていました。
 穴を別の段ボールなどで塞(フサ)いでいたのですが、ちょっとした隙間から内に入り数個が被害に合いました。
 今朝の点検時にそれを発見しましたので、早速果物を全て出し水洗いをしました。
 ネズミはかなり小さな穴でもかいくぐって侵入しますので、中々侵入を防止することが難しいのです。時には段ボールなどをかじってでも侵入するのです。
 今年は度々このような害が発生していますので、かなり強固な対策が必要です。(桜54)

0 件のコメント: