2015年12月20日日曜日

日本の言葉(19:先手必勝)

12月20日(日曜日)
 今朝も霜が降り、朝の作業にやや支障を来たしました。
 さて皆さんはいろいろなゲーム等に興じることがあるかと思いますので、<先手必勝>という言葉はご存知だと思います。
 特に碁や将棋などのゲームでは、先の一手が勝負を分けるとも言われています。
 小生も小学生の頃から始めた将棋、中学生になってからは囲碁を始めまた高校卒業する頃からマージャンを始めたのです。また就職後数年してからパチンコなどの遊戯も始めましたので、ほとんどのゲームは経験しました。勿論トランプや百人一首などもやっていますよ!
 そういったゲームでは上記の言葉がかなり効き目があり、何事も最初の行動(一手)がその後の勝負に関係するとも言われているのです。
 近年色々な出来事(行動)でも言えると思います。人間が最初に行動を起こすことが、その後の人間行動(人生)でも発揮出来ると考えられていますので、十分な対策を講じて出発して下さい。(桜54)

0 件のコメント: