2014年1月31日金曜日

家の管理(9:ベランダの照明)

1月31日(金曜日)
 今朝はまだ雲が多かったのですが、次第に雲が取れ快晴となって来ました。
 さて今日は小生宅ベランダにはこの日差しの中、所狭しと洗濯物が並んでいます。そのほぼ中央に、この写真の様な照明がぶら下がっています。小生がその昔山から<かずら>を採って来て自宅で編んだ電気の笠なのです。
 女房殿はその昔から、また小生は高知時代(平成8~9年頃)からこのような籐(山かずら)を編んでいろいろな物を作っていました。今ではそのような作業は全くしませんしその名残もほとんどないのですが、このベランダには照明器具だけが残っているのです。
 6~7年前までは、このベランダで子供たちと共にビアパーティーを良く開いたものでした。しかし今では、夜の物干しの時利用するくらいです。でも結構便利ですよ!
 ただこれを取り付ける時電気の配線に困りました。家(鉄筋コンクリート)の中の廊下から取ったのですが、サッシ戸の一部に穴を空けやっと電線を通してのものだったのです。
 ちょっとした工夫が可なり役に立つものですね。(桜54)

0 件のコメント: