2014年1月27日月曜日

学習してみよう(3:雲からの情報)

1月27日(月曜日)

 
 おはようございます。
 今朝は気温がぐっと下がり霜の朝を迎えましたが、氷は確認できませんでした。
 さて昨日夕方この近くの国道沿いを散歩した際、写真の様な雲を観測しました。写真では良く分からないかも知れませんが、写真上部に右から左にかけ薄い雲が広がっていると思いますが、この雲が問題の<波状雲>なのです。
 波状雲は、その付近(高さ)には湿った空気があることと強風が吹いていることを現わしています。
 当日朝9時の上層天気図を見てみますと、四国上空にはジェット気流が流れていました。その高さは約10,000mの高さです。
 この下の黒い雲は天気を悪くする雲ではなく、所々浮かんでいて次第に消えていました。
 何げなく空を眺めていても、いろいろな情報が得られますので時には<見上げてごらん>を実行されては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: