2014年1月30日木曜日

桜開花観測(3:今年度の打ち合わせ)

1月30日(木曜日)
 本日午前中に、行政の方と<桜開花観測>に係る打ち合わせを行いました。
 今年の開花予想は、大先輩の観測員の方と小生との意見が一致し、<概ね昨年より早くなる>との予想結果となりました。
 その状況を受け、今年の桜観測開始式(昨年と言葉が異なっています)を3月2日10時より実施することになりました。
 今年はボランティア団体の協力も得られそうなので、これからその団体に向けアピールをしなければなりません。また一方で、日本一に何度もなった宇和島の桜を宣伝するために、行政にいろいろと要請も行いました。
 宇和島市の玄関であるJRや道の駅、また桜標本木の目印など多方面に渡っているのです。
 まあ予算的なものが加わりますので直ぐには出来ませんが、観光客を呼ぶためには色々と工夫をしなければならないのです。
 一方小生と共にしました大先輩は、ご高齢のためかやや弱腰になられています。今日もちょっとだけ<リタイア>の言葉を口にされましたが・・・。(桜54)

0 件のコメント: