2014年1月16日木曜日

桜つれづれ日記(8:詰まり取れる)

1月16日(木曜日)
 今朝はやや冷え込み霜の朝を迎えましたが、日中は良く晴れ渡るそうです。
 さて昨年暮れから作っていました2台目のトイレが、難題を突破し無事完成の運びとなりました。
 ご覧のトイレは蓋付きなのですが、その蓋を止める金具が何処を探しても無かったのです。仕方なく蝶番をニッパーで小さく切り、またそれを止める場所を再度ナイフで削って場所を確保したのです。一応見えない場所なのでこの写真でも分からないでしょう。また蓋には出っ張り(裏からネジを入れたため厚みを付けた)が出来たため、水タンクに凹みを作ったのです。でも蓋と本体がややずれましたので、蓋が前に出てしまいました。
 タンクに付いています水道管(手洗い)も作り、向こう側にはノックも作っているのです。
 この作品の大きさは、最大9cmです。ほとんどナイフ(彫刻刀)とヤスリで作りました。(桜54)

0 件のコメント: