2014年1月16日木曜日

補導と指導(1:女性高齢者は運転だけ?)

1月16日(木曜日)
 今日日中は久々快晴の天気となり気温も昨日以上となりましたので、小生宅付近の国道沿いを少し散歩しました。さてその時次のような事例がありました。
 とある交差点付近では車の走行が続いていましたが、1台の車がウィンカーも出さず急に右折を行ったのです。対向する車はびっくりしたのではないでしょうか?勿論小生も驚きました。その運転者を見ますと60~70代の女性でした。こういった状況は良く起こっているようです。
 小生宅の直ぐ西は国道が走っているのですが、その沿線はスーパーや大型店舗また飲食店や薬局などいろいろな店舗が軒を連ねていますので、そういった店に出入りする車が多いのです。勿論女性客が大半を占めていますね。
 比較的歳を取られた方の運転は自分本位で、周りを余り気にしていない運転者が多いのです。ともすると事故に繋がる運転となるのです。
 ウィンカーを出さない、一旦停止をしない、左右確認をしない、携帯片手に、時には車内でおしゃべりしながら・・・、などといろいろ事故の危険性を秘めた事象がある様です。
 年齢に関係なく、運転中は周りに気を配って走行して下さい。(桜54)

0 件のコメント: