2014年1月19日日曜日

日本の言葉(2:基本は!)

1月19日(日曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはなく、霜も降りていませんでした。
 さて日本の言葉の中には<格言>が多く存在します。その言葉はいろいろな所で使われたりまた学校等で教わったりします。
 孫がまだ小さな時にはこの格言のカルタで遊び、孫たちは知らず知らずのうちに頭の中に入っているのではないでしょうか?小生もその言葉を思い出しながら、またその意味は裏書きを見ながら再確認しました。
 そうした格言の中で小生が基本としているものに、<千里の道も一歩から>というものがあります。
 何事も、出だしは一歩踏み出してから始まるものです。
 小生が(53年間余り)毎日書き続けています日記でも、まず最初の言葉を書かなければ始まらないのです。仕事でも旅行でもまず最初は必ず動かねばならないのです。
 そうした事を頭に浮かべながら、毎日の始まりを重視している処です。(桜54)

0 件のコメント: