2014年1月28日火曜日

桜開花観測(2:伐採作業完了)

1月28日(火曜日)
 行政から今朝ほど連絡がありました。
 昨年11~12月にかけ、桜の不要枝伐採及び病気枝の除去をお願いしていましたが、このほどようやくその作業が終了したことの知らせが入って来ました。
 早速午前中に丸山公園桜標本木及び短期大学脇の準木の点検を行いました。標本木の方は小生もその作業を見ていましたので作業の手順は判っていたのですが、後の処理が未だでしたので行政に連絡を入れました。さらに準木の周辺の木にも未だ病気持ちがありましたので、この方も連絡しておきました。
 今回は指定した木だけの処理だったのですが、病気の場合は他所に移る可能性もありますので早急な対策が必要なのです。
 一応関係課の職員も了承しましたので、予算の付き次第実施していただくようお願いしました。
 今回の様な要望を度々行なわなければ、行政の腰は重いので動いてくれないのです。
 今の処行政との関係が良いので、何とか対応が出来ている状況です。(桜54)

0 件のコメント: