2014年1月10日金曜日

宇和島を知る(1:雪線下がる)

1月10日(金曜日)
 午前中は雲が多かったのですが次第にその雲が少なくなり、午後からは時々日の射す様になりました。しかし気温の方は、上空に第1級の寒気到来でなかなか上がりません。ようやく6,9度まで上がったのですがやはり寒いですね。
 そういった寒さの関係か昨夜来降っていました雨は山では雪となり、地上付近へと雪線が下がって来ました。間もなく冬本番となって、地上でも積雪となることでしょう。
 ご覧の山は鬼ケ城山(1,151m)で、周辺の山と共に1,000m級の連山(鬼ケ城山系)を作っています。
 今朝の雪はやはり関門海峡から流れ込んだ寒気の影響ですが、これからは度々山に降り次第に里に降りて来ることでしょう。間もなく(地上では)積雪です。ちなみに2013年(2012年11月~2013年3月を言う)の初積雪は、クリスマスイブの2012年12月24日でした。(桜54)

0 件のコメント: