2014年1月27日月曜日

宇和島を知る(3:いよいよ始動)

1月27日(月曜日)
 先日来虹色の会長が業者と折衝していましたが、ようやく右の様な<さくら祭り>のポスターが完成し各方面に掲示依頼しました。
 小生も地域の主たる事業所等に掲示等を依頼したのです。勿論小生宅角にも掲示しました。
 今回は第5回となる<さくら祭り>なのですが、例年の通り数ヶ月前から月日を選定しなければなりませんでした。しかし、開催月日と桜の満開との時差が気候変化によってどうしても生じるのです。いくら小生が桜観測員であっても全てがうまく行くとは限らないですね。
 今年の桜開花は昨年より幾分早まる可能性を秘めていますが、丸山公園では幾種もの桜が植わっていますので時期をずらしてでも咲き乱れるのです。一方で会場の抑えの方も大変なのです。管理者の都合でずれることもあるのです。
 そういった事で今年も、晴天できれいな桜の下でお花見を兼ねた祭りがしたいですね・・・。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

さくらまつり 開催日決定 
例年より 遅い日では ありませんか。
自然を相手に 決めるは 大変な事 お察し致します。

2月27日 宇和島市長、宇和島伊達家御当主様、宇和島郷土史家宇神様 来仙され 宇和島の 「食文化を語る夕べ」開催のご案内を頂きました。
櫻と鯛 が話題でしょうか?参加申し込みしました。

桜54 さんのコメント...

仙台様ありがとうございます。
今年も良き桜開花でありますよう、ご支援の程宜しくお願い致します。(桜54)