2014年1月8日水曜日

自治会(1:ある提案)

1月8日(水曜日)
 午前中、来月早々に実施されます<津波防災避難訓練>に係る用紙を持参された方が、ある提案をなされました。その提案とは?
 現在小生地区の自治会では約半数の世帯が65歳以上の高齢者を抱え、また一人住まいの方が居られるなどかなり高齢化が進んだ町内となっています。
 そのため数年前には一人住まいの方が突然亡くなられ、しばらくの間発見されなかった事実がありました。今回そういった話も出て以下のような提案をなされたのです。
 <何か外部に知らせる手立てで、札を作っては?>というものでした。確かに良い提案なのですが果たして効果がうまく出るかが問題です。
 以前このような物を作られ実施された家があった様ですが、これを逆手に捉えて<不在>と確信して家宅侵入した事象があったそうです。
 しかし一人住まいで高齢者となると、前述の様な事件(孤独死)が起きるとも限らないのです。
 まあ一つのきっかけ(提案)で、町内でもまた連合自治会でも何らかの方策をしなければならないでしょう。(桜54)

0 件のコメント: