2014年1月24日金曜日

今日の食卓(2:いちご大福)

1月24日(金曜日)
 今朝は冷え込んだと思ったのですが、意外と気温は高めで経過しました。しかし霜が降り氷が張っていました。
 さて今日は女房殿が腕をふるって、ご覧の様な<いちご大福>を作り家族や友人に分けました。
 女房殿はその昔からこのような菓子作りが好きで、ケーキや饅頭などは良く作って家族で食べたものでしたが、最近は家族の健康問題もあってなかなかそのような時間が持てないようです。
 しかし今日は、子供の帰省と材料がそろったとの事で腕を振るったのです。つい先ほどご相伴にあずかりました。美味しくいただけましたので、今夜は子供たちにもおすそ分けするかも知れません。
 小生は甘い物(饅頭や菓子類)でも辛い物(酒類や辛いものなど)でも両方とも食しますので、ほとんどの方と対等に相手が出来そうです。
 まあ言えば、羊羹をつまみに酒を食らうのと同じです。高知や京都・松山でも試しましたが結構いけますね!(桜54)

0 件のコメント: