2014年1月9日木曜日

桜つれづれ日記(5:注文はトイレ!)

1月9日(木曜日)
 今日は母上殿がデーサービスを休み病院で診察を受けましたので、午後からは小生が介助をしました。女房殿が別の作業で不在だったからです。
 さて木工作品は徐々に注文がある様になりました。この作品の物は妹からの依頼で、<トイレ>が注文だったのです。
 2年ほど前には孫に水洗トイレを作ったのですが、その作品を見て妹がほしがったのです。
 早速材料を品定めをして作成に取り掛かりました。この材料はかまぼこ板ではありませんが、4cm角くらいのタル木です。しかし全般に柔らかい木なので彫り易くもあり彫りにくいのです。
 今の処便器だけは粗方出来たのですが、この後水洗タンクを取り付け蓋を作り彩色して完成になる予定です。あと2~3日あれば完成かと思いますが・・・。(桜54)

0 件のコメント: