2014年1月21日火曜日

自治会(2:葬儀)

1月21日(火曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはなく霜も降りていませんでした。
 さて昨日当自治会の住民が亡くなられたと、関係者から連絡がありました。
 平成25年度に入って3人目の死者です。当自治会の会員は高齢者が多いのですが、それでも90歳を超える方は数名しかいないのです。小生の母上殿もその一人ですが、まだ若い方の訃報が舞い込んで来ましたので、葬儀に出席しなければならないのです。
 市内には数か所の葬儀所がありますが、そのほとんどは街はずれに開設されていますので、車でしか行けないのです。今回もその場所での葬儀だそうです。
 この方はその昔小生達が祭りの山車を作った時指導を受けた恩義のある方なので、ぜひとも参列しなければならないのです。
 そういった方々の死が年々多くなりました。数年後には我々の年代まで来るかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: