2014年1月2日木曜日

桜開花観測(1:今年の花芽)

1月2日(木曜日)
 午前中氏神様(三島神社)と菩提寺へ初詣とお参りに行きました。また今日は小生の父上殿の命日なので寺への参拝も兼ねたのです。
 一方市内丸山公園では年始恒例の闘牛大会も行われていましたので、桜開花観測のついでにその付近を見に行きました。
 桜の花芽は写真のようにまだ堅い殻を被ってはいますが、順調良く育っている感じです。
 全国的に夏季の高温や秋季が短く冬季早々に襲来との事で花芽の生育が心配されている処ですが、まあ何とか順調良く育っているのが確認されました。
 こういったことで春の開花が待ち遠しい処ですが、まずは早春の冷え込みを期待しています。小生が昨年の段階で<夏季高温なれば、冬季低温の可能性あり>と予想しましたので、その通りの経過をたどれば昨年(開花日3月13日)よりも幾分早まる可能性も出ているのです。
 一方昨日(1月1日)からは気温データの蓄積を開始しましたので、2月上旬には開花日予測可能な数値が出て来ると思います。この結果如何によって、自分なりに期待している処です。(桜54)

0 件のコメント: