2013年11月25日月曜日

健康管理(79:子供らしく)

11月25日(月曜日)
 今朝は深い気圧の谷の通過で早朝から雨が降っています。またそれに伴って今時(イマドキ)としては暖かい朝となりました。
 さて再びある冊子を見ていますと、次の様な記事が出ていました。
 <子供は子供らしく!>との標題に、今時の子供達は外に出て遊んだり皆とワイワイ言いながらの行動がなく、自分だけの世界に入り込んで携帯等と向きあう時間がかなり多くなっていることと、集中する事象が少なくなっているそうです。
 そういったことを受け、睡眠障害や身体の不調を訴える人多くなっている一方で、<動けない>子供が専門家の間で指摘されているそうです。例えば、前のめりに転んだ時うまく手をつけず、顔などに怪我をする子供が多くなっているとの事です。
 その昔の子供達は、学校から帰ると鞄を放り投げ元気良く友達と山や川などで遊んだものでした。一方仲間たちにも幅があり、幼稚園児から小学高学年までの者が団体行動を共にしたこともありました。
 そうした行動は、今時の子供とは正反対の<動き過ぎて目が離せない>状態だったと思います。
 やはり<子供は子供らしく>との思いは、今の高齢者の願いかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: