2013年11月28日木曜日

仕事遍歴(37:確認作業)


11月28日(木曜日)
 今日は冬型の気圧配置が強まって気温がぐんぐん下がっています。
 そのため夜中に最高気温(12.8度)が出て、日中に最低気温(5.5度)が出ている状態です(14時現在)。
 さて当宇和島では今日季節の現象を2つほど確認しました。
 その1つはアラレです(上の写真)。最初のうちは雨が降っていたのですが、急に音が強くなったと思ったらアラレです。ばらばらとトタンや波板を打ち付ける音はかなり響きました。氷アラレでした。
 これを受けて昼食後国道まで出て冠雪の観測をしたのです。写真の様に山には雲がかかっていたのですが、時折雲の間からは鬼ケ城が見え<冠雪>があるのを確認しました。
 中央の鉄塔の右側(雲に隠れている部分)が鬼ケ城なのですが、撮影時は見えませんでした。しかし所々からは雪を冠った山が見え隠れしたのです。
 そういった一連の季節現象を、報道機関に投げかけました。(桜54)

0 件のコメント: