2013年11月26日火曜日

学習してみよう(25:人の感覚)

11月26日(火曜日)
 今朝は<寒い>と思われましたが意外と気温は高く12度余りとなっていますが、人間の感覚は慣れるとそれほどのものではないようです。
 日本は南北に細長く2000キロにも達していますので、南と北では気候が大きく違っています。同じ人間(人種)ながら寒さの厳しい地方に住んでおられる方、またかなり湿気の多く気温の高い中に住んでおられる方が居られます。そういった気候の違いに住んでおられる方は<慣れ(ナレ)>から来ているものと思われます。
 小生の母上殿はテレビの音量をかなり大きくして聞いているようですが、耳に入る音量をやや小さくしても聞こえるようです。しかし母上は自然に入る音量しか(耳の)感覚がないようです。所謂<聞こうとする力>が失せているのです。
 毎日ラジオ体操をする人また小生の様に朝夜の体操をするのは、日頃からの慣れから来るものではないでしょうか?
 それをしないと「一日が始まらない」とか、「身体が何となくおかしい」とか、様々な違和感が出るようです。
 人間様は定期的に何かをすれば、自然とそれが身について違和感が無くなるものです。勉強然り(シカリ)、運動然り、また日頃の仕事や趣味なども同じなのです。さらに毎日その地方で暮らすことも、また食事や就寝も同様なのです。
 各自がやってみようとする精神(気力)が、大きく将来を違えるのかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: