2013年11月8日金曜日

桜つれづれ日記(116:次第に様に!)

11月8日(金曜日)
 この作品は(先日ちょっとだけ紹介した)昭和20年代に走っていた<木炭車>なのですが、ようやく外観が出来上がりつつあります。
 左端に囲いのある部品がバス本体、その右側に筒と四角の部品が釜と蒸気発生器、長い棒は車輪に使用する銀杏の木、後の板切れはそれぞれ車体に付ける部品を作るのです。
 そのほとんどを<かまぼこ板>を使用しますので、貼り付け時にはかなり気を使います。
 はすい(割れ易い)ので釘を直ぐ使う事が出来ないのです。薄い板は慎重にキリで穴を開け、接着剤を使いながら進めるのです。
 さてこの後バス本体に窓を作らねばなりません。かなり難しい作業なので果たしてうまく行くか疑問です。
 今日夕方までには何とか・・・。(桜54)

0 件のコメント: