2013年11月15日金曜日

桜開花観測(34:枝打ち協議)

11月15日(金曜日)
 今日行政に行ったついでに桜関係の課に顔を出しました。
 夏季にお願いしていました事項がまだ手付かずでしたので、関係課の職員を通じて作業をする様再依頼したのです。
 早速夕方関係課から連絡が入り、来週早々にその作業の段取りを決めるそうです。
 現在宇和島市丸山公園に<桜標本木>があり、また同所と和霊公園には比較用の<準標本木>があります。
 それらも含めて多くの木に<ヤドリギ>が付いていますので、それらを伐採(除去)していただくようお願いしていたのです。
 やはり伐採等には金(予算)も絡みますので、延び延びになっていました。まあやっと行政の方も動き始めましたので、除去後は桜の木も少し元気を取り戻すかも知れません。
 人間様でも怪我をしたりまた内臓疾患があると元気が無くなるものです。早く元気になって、日本一の座を守り通してほしいものですネ。(桜54)

0 件のコメント: