2013年11月24日日曜日

健康管理(78:習慣化を)

11月24日(日曜日)
 昨日は地元氏神様の例祭があり、朝から夜まで出入りがありました。
 さてある雑誌を見ていますと、<運動を習慣化しよう>という記事が目に飛び込んできました。
 適度な運動をする事によって、筋力の維持や老化の防止、また生活習慣病の予防など健康な体力作りには欠かせないようです。更に適度な運動によって血流の循環が良くなり、脳の活性化に繋がり脳神経が活発化するそうです。
 日々のちょっとした運動を続けるには、仲間や夫婦間でしゃべりながら歩くことや、多くの仲間と運動をする事によって、楽しくもまた飽きの来ない時間が作れるようです。
 小生はその日によって事業が入っていますので、空き時間を利用し天候を気にしながら小1時間の散歩をする事が時々あります。同じコースを歩くと飽きる場合がありますので、逆方向に行ったり小さな小道に入ったりして時には新鮮さ(?)を味わう事もあるのです。
 まだまだ知らない宇和島の小道(路地)が、興味の増進に繋がりまた別の挑戦に興味が湧くかも知れませんね!(桜54)
 

0 件のコメント: