2013年11月24日日曜日

桜つれづれ日記(121:地球を4分の3周)

11月24日(日曜日)
 このメータの写真は、小生が乗っていますバイクのものです。
 2002年に購入したものなので、もう11年余り乗っているのです。
 以前のバイクは高知豪雨に遭って水没し機器のあちこちにサビが来ましたが、京都・松山と乗り継いでやっと2年目の松山で購入したものです。
 今日バイクのメータを見ますとご覧の様に<9>という数字が並びました。この数字の前に<2>という数字がありますので、およそ30,000㌔に達しているのです(地球を4分の3周した値です)。
 松山で乗り、土佐清水で乗り、退職後宇和島市内や郊外まで乗り回りました。今でも2日に1回は乗車しています。しかも松山や土佐清水では通勤に使っていました。その往復(およそ20~30㌔)で数字が伸びたのでしょう。
 このメーターを単純に割り算しますと、1日7㌔強の数字となりますので、土日祭日を除けば乗車日にはかなり乗っていたことになる様です。
 このバイクの他に四輪(乗用車)にもほぼ毎日乗っていますので、走行距離は普通の人に比べ多い方だと思います。
 これからも交通安全に気を付けながら走行したいと思います。(桜54)

0 件のコメント: