2013年11月20日水曜日

日本の言葉(11:負けのことば)

11月20日(水曜日)
 今日の新聞(愛媛新聞)を見開いてみますといろいろな言葉が目に飛び込んで来ましたが、その言葉には<先に進めなかった>、<そこで終わり>を現わす言葉が多かったのです。特にスポーツなど競技の結果を現わす言葉が多く、何か空しい気もしました。
 争いは必ず勝者と敗者がいますので致し方ないのかも知れませんが、それでも言葉としては厳しい言葉なのです。
 特に頂点を目差す人にとっては、その言葉で<奮起する人>も居れば、その言葉で<落胆する人>も居るのです。
 今日の言葉には、<涙>、<誤算>、<逃す>、<不調>、<敗れる>、<振るわず>、<苦戦>、<乱れ>、<完敗>、<差がれきぜん>などの言葉があったのです。
 日本の言葉にはかなり種類がありますので、いろいろな情景が目に浮かぶようですね。(桜54)

0 件のコメント: