2013年11月27日水曜日

家の管理(77:無駄が多い)

11月27日(水曜日)
 今朝もちょっとだけ冷え込みましたが未だ5度台です。しかし明日日中の最高気温は11度との事なので、かなり寒いでしょう。
 さて我が家に至らずどの家庭でもそうかと思いますが、かなり<無駄>が多いと思います。
 至る所の棚や引き出し等には色々な物が詰め込まれています。
 昨日ある事でトイレの棚を開けた途端、中にある品々を見てびっくりしました。
 洗剤から始まって、磨き粉、消臭剤、カビ取り剤、・・・etc.
 小生が全く知らない物がかなり多く、「それほど使わねばならないのか」と疑問を持つくらいです。
 現在の世の中では、同じ様な品ながらちょっとだけ色が違ったりまた芳香剤を入れたり、さらには入れ物が違ったりとそれほど大きな違いのない物がかなり出回っているようです。
 スーパーなどへ行っても同じような品がずらっと並んでいるのを見られると思いますが、それほど必要なのでしょうか?
 日頃からそれなりに気を付け、少しずつ掃除や代用品(?)で事を済ませばよいと思うのですが、今の人たちはそれでは済まないのでしょう。
 目新しい品が出れば直ぐに購入したりまた人に勧められれば購入したりして、物品は増える一方です。まだまだ使えるものでも<すぐにポイッ>の感じがしています。
 小生は、全般に<無駄が多い>感じがしています。(桜54)

0 件のコメント: