2013年11月14日木曜日

家の管理(72:訃報記事)

11月14日(木曜日)
 今朝はぐっと冷え込みました。
 小生は毎朝自室の窓を空け外気を導入するのですが、今朝は進入する空気はかなり寒く感じました。この秋一番の冷え込みだったのです。
 さて小生は毎朝新聞を隅から隅まで目を通しますが、その中に訃報記事を欠かさず記録します。小生が集めています<苗字>の検索なのです。
 今朝その記事を見ていますと、その昔ご近所に住んでおられた方と遠い親戚の方の死亡記事が出ていました。
 今ではお二人とは全く交流がありませんし、また遠路の方なのでほとんど便りが届いていないのです。
 そういった方の状況を知る手立ては今の処ほとんど無くなっています。葬儀でも<家族葬>であったりまた全くしない場合もある様です。核家族化が進む中で、近所付き合いも次第に無くなっているからかもしれませんね。
 親戚でも、代が変わると途端に交流が無くなる方もおられます。
 そういった疎遠の方でも、唯一知り得るのはこういった<訃報記事>かも知れません。(桜54)

0 件のコメント: