2013年11月5日火曜日

今日の食卓(20:芋料理)

11月5日(火曜日)
 三連休が終わりましたが皆さん如何お過ごしでしたか?
 さて今朝は高気圧に覆われ、気温がやや低かったものの上天気の朝となりました。
 ところで今年は、小生宅の食卓には<芋>の料理が増えました。
 というのは、借りています畑で出来たやや不揃いの芋が多くなったことと、友人から大量に持ち込まれた芋があるからです。
 ある程度は近所の人たちにお裾分けをしましたが、上記のように不揃いや異様に大きいものは自宅で処分しなければならなかったのです。
 そういった芋を食卓に載せるには、女房殿の試案と努力があったようです。
 味噌汁には毎朝、他にも芋を混ぜた料理の並ぶこともあります。また菓子の様にして食したこともありました。
 でもまだまだ減りません。2か所の簡易ムロに入れているのですが、入りきらないものはそのまま米袋に入れて倉庫内に放置しているのです。
 来年中頃まではこの状態が続く見込みなので、芋の出ない日は無いかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: