2013年11月3日日曜日

桜つれづれ日記(114:2台目)

11月3日(日曜日)
 今日は朝からどんよりとして時々雨が降っています。
 さて先日から再び(かまぼこ板)木工作品を手掛けていますが、今回もご覧の様な電気製品としました。
 前回の扇風機とほぼ同じ形なのですが、一部台座を円形としました。しかし前回の扇風機では羽根の後ろに笠を付けたのですが、今回の物にさて付けようか付けまいかと迷っている処です。
 笠を付けますと羽根側が重たくなり、どうしても前屈みの状態となって見栄えが良くないのです。
 前回の物は横から見ますとやや前に傾いていましたので、台座に足かせ(ボルトで調整)をしてほぼ垂直にしました。
 この写真のように真っ直ぐ立っていれば見栄えも良く、また羽根の回転も良いのです。
 今回の作品は、羽根の部分の他に風向きも変わるようにしましたので、前回よりもやや上達した作品となりそうです。
 この後着色したりまた電線コードを付ける予定です。(桜54)

0 件のコメント: