2013年11月25日月曜日

補導と指導(42:自転車用ヘルメット)

11月25日(月曜日)
 愛媛県では今年7月1日より「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」を発布し、広く県民に自転車の安全利用に期するよう呼びかけました。
 それに伴って宇和島署管内では、小生達数名に<自転車交通安全校区リーダー>を委嘱し、学校関係から通行する自転車への啓蒙活動を実施するよう指導されました。
 小生も自転車に乗る機会がかなりありヘルメットを被らねばならないのですが、未だ購入していません。そのヘルメットは、価格が2~3,000円程度からあるそうです。でも小生自身は、何とか自作で出来ないか思案している処です。
 そのため、古いバイクのヘルメットがありましたのでそれを小細工して使ってみようと思い、昨日から試行錯誤しています。
 このヘルメットは緩衝材が入っていますのでそのまま使えますが、ただ様式が分厚いので削れるところは削ろうと思っている処です。ハーフキャップにしてやや派手な色付けをし、見栄えも良くしなければなりません。果たして出来るのでしょうか?
 さて、・・・・・・?!?。(桜54)

0 件のコメント: