2013年2月14日木曜日

学習してみよう(7:秋の雲?)

2月14日(木曜日)
 午前中ちょいと付近を散歩しました。とその時上空には、今の季節にそぐわない雲が出ていたのです。まさしく秋(によく出る)の雲なのです。
 高積雲と言ってかなり上空に出る雲で、上空はかなり乾いておりしかも強風が吹いている様なのです。
 この雲をしばらく見ていましたが動きがかなり早く、その時飛行機から出る蒸気雲(飛行機雲)は直ぐに消散していました。
 という事は乾燥してジェット気流らしきもがある証拠なのです。
 夏には出ない雲ですが、秋から冬にかけでは時々見掛ける雲なのです。しかし今日は晴れて小春日和の様な天気ですので、秋と勘違いしてもおかしくないのです。
 写真左下に波打っている雲がありますが、これは上空では風が強い証拠です。さらに個々の雲自体が小さく、また雲間が広い(雲の間に青空が見える)のは比較的乾燥している証拠でもあるのです。
 この雲を見ていますと、まるで<秋>と勘違いですね。(桜54)

0 件のコメント: