2013年2月3日日曜日

宇和島を知る(4:空と海は)

2月3日(日曜日)
 今朝は良く晴れ渡り青空がとてもきれいです。その中を長距離の散歩に出かけました。
 小生宅からは湾頭にある九島という島が見えるのですが、その島が近くに見える所まで行ったのです。
 その前に上空を見ますとご覧の様に飛行機雲が出ていました。ご近所の方と話していますと、またあちこちにこの雲が出ていたのです。西日本上空は比較的乾いているようです(上の写真)。
 さて小生宅の西方には保手川という川が流れていますが、その川に架かる橋を渡り、宇和島港を真正面に見る所に出ました。丁度その時九島行きのフェリーが航行していたのです(下の写真)。
 九島の手前(下写真の防波堤)には戎山を抱いた小さな半島があり、その半島の周りを回って帰りましたので歩数は丁度1万歩でした。
 さて今日はこのように晴れ渡りましたので、再び上空を見ますと何本もの飛行機雲(消えかかっているものも多数)が見えました。どうも宇和島の上空は飛行機の通り道(ルート)の様ですネ。(桜54)
 
 

0 件のコメント: