2013年2月8日金曜日

健康管理(11:寒風を突いて)

2月8日(金曜日)
 今日は寒気の影響で冬型の気圧配置が強くなり、気温の余り上がらない1日となりました。宇和島でも日中の最高気温は5度以下止まりでした。
 さてその寒い寒風(カンプウ)吹きすさぶ中散歩に出かけましたが、向かい風が強くまた時折雪が舞いましたので早々に切り上げました。
 宇和島の東にそびえる鬼が城山は、新たな雪が積もったのかとてもきれいな雄姿を見せていました。しかしその雪(冠雪)は1000メートル付近までで、下界では雪は舞うものの積雪とはなっていない様です。
 国道沿いを一周しましたので若干身体はポカポカとなりましたが、手足はかなり冷えましたので女房殿が暖かいぜんざいを作って進めてくれました。
 小生は甘い物辛い物両党使いなので、すぐさまそのぜんざいを食しました。美味かったですね!
 現在宇和島では、インフルエンザが少しずつ広がっているようです。健康管理には十分注意しましょう。(桜54)

0 件のコメント: