2013年2月23日土曜日

家の管理(10:今度はハクビシン?)

2月23日(土曜日)
 先般来、周辺住民や当家では<ネズミ害が多くなっている>とブログに書きましたが、昨夜は当家であらぬ場所で音がしました。
 早速その場所に行って天井を棒で叩いたのですが一向にその音が消えないのです。別の方法でやりますと消えました。
 女房殿の話では、ご近所ではネズミではなく<ハクビシン?>かも知れないとのことだったようです。走る音は大きいし、ネズミの様な動き(音)ではないし、ちょっと変わった音がしたそうです。
 そういえば小生宅裏の借家でも、ネズミの走る音ではないようです。「ドスン」とかなり大きな音がして、一気に走り去るようなものでした(小生は聞いていませんので詳細不明です)。
 さてそのような動物は何処から入って来るのでしょうか?
 ネズミならばかなり小さな穴でも入って来るのですが、一回り大きな動物では・・・?
 大方の処は金網や目詰めをしてありますので、人間様の考えが及ばない所なのでしょう。
 それにしても、ネズミの動きとは違った様子が少しずつ出て来ましたので、新たな動物かも知れません。現状では、小生達にはどうすることも出来ない動きです。さて対策は?(桜54)

0 件のコメント: