2013年2月16日土曜日

自治会(1:役員人事)

2月16日(土曜日)
 昨日自治会長がお見えになり、次年度(平成25年度)の役員人事の件で相談されました。
 小生地区では毎年この時期に、次年度の役員を選出し行政に報告しなければならないのですが、年々高齢化と共に一人世帯や世帯数の減少で、なかなか役員候補者が少なくなっているのです。
 昨日の段階では未だ小生に役員就任依頼は来ていないのですが、未だ今までに成られていない方の推薦を行いました。
 小生地区ではこの役員選出には、<隣り合う2つの班から選出する>と規約に記してあるのです。
 次年度は小生班と次の班からの人選なのですが、候補者はかなり絞られます。
 小生は既に覚悟はしていますので、もし来れば(依頼されれば)受けざるを得ないでしょう。でもまずは成られていない人が優先です。少しでも地域の状況を知ってほしいとの意向から始まっていますので、新役員が決まるかも知れません。期待します。(桜54)

0 件のコメント: