2013年2月27日水曜日

桜開花観測(10:伸びが足りないが・・・)

2月27日(水曜日)
 今朝は思いの外気温が高く暖かい朝となり、桜開花に関しては条件が良くなってきました。しかし今後の予想では<再び気温が低くなる>との予想なので、果たして予想された日頃に開花するのかやや心配のタネが出て来ました。
 そういった事を裏腹に季節はどんどんと進んでいます。
 庭の梅の花は散り始め、新芽が少しずつ伸び始め、土筆(ツクシ)の便りも聞かれるようになりました。
 間もなく3月です。上旬後半から中旬にかけ気温の高くなることが予想されていますので、現在の花芽が一気に膨らむ可能性もあります。
 小生としては3月上旬と中旬に、日平均気温が14度を超える日を待ち望んでいます。そうしますと伸びの不足を一気に解消することが出来るのです。
 早く咲け咲け<桜標本木>よ!市民の皆さんがお待ちですよ!(桜54)

0 件のコメント: