2013年2月28日木曜日

桜つれづれ日記(24:春様々)

2月28日(木曜日)
 今日は朝から晴れて気温も上がりましたので、久々長距離の散歩に出かけました。その途中での様々な様子です。
 行きは小生宅前の道路を真っすぐ北に進み、途中市立病院を左手に見ながら東に進みました。さらに辰野川沿いを北に進みJR宇和島駅へ。線路を横切り和霊神社へ。須賀川沿いを下りきさいや広場へ。その後は高速道路下を通って学校街を抜け帰宅の途に就きました。
 城山を見上げますと城郭の脇に濃いいピンクの色が見えましたので、「何か」ときさいや広場で聞きますと「薄紅寒桜」とのことでした。いよいよ桜の季節が目の前に迫って来ましたね。
 学校街を抜ける頃高校生がバス待ちで10人余り居ましたが、その全ての者が携帯片手に画面を見ているのです。ゲームをしているのでしょうか?盛んに親指等を動かしていましたので・・・。会話が無くなっていますね!
 その脇では小学生の下校の姿見え、それぞれが「こんにちは」等と声を出して小生に挨拶をしてくれたのです。
 帰宅してパソコンを開けますと、今日の最高気温は15.9度とほぼ昨日と同じでした。
 <春遠からじ>間もなく春です。明日からは3月となり臨時桜開花観測が始まります。
 そうそう、つい先ほど小学校から<卒業式>の案内状が来ました。孫の一人が卒業しますから是非行かねばなりません。(桜54)

0 件のコメント: