2013年2月11日月曜日

日本の苗字(4:シ-サ行)

2月11日(月曜日)
 今日は建国記念日でお休みです。
 今朝はちょっとだけ気温が下がり大霜の朝となりました。
 さて上記行の調査では18の姓を確認していますが、先頭に来る漢字数は多く総数の半分に当る<9個>を確認しています。
 最も多く使われている漢字は<獅>で4姓、次いで<志><宍><四>がいずれも3姓の他は全て1姓でした。
 そのほとんどの苗字はそのまま読まれるものが多く、読みにくいというものはありませんでした。
 興味が出た苗字には、<四十山=シジュウヤマ>、<四十九=シジュウク>、<四十万=シジマ>がありました。さらに、<自信=ジシン>、<静間=シズマ>がありますがいずれもスンナリ読めるでしょう!
 今朝の新聞には、山首(ヤマクビ)、鬼丸(オニマル)、梯(カケハシ)という苗字を見つけましたが・・・。(桜54)

0 件のコメント: