2013年2月17日日曜日

健康管理(16:今度は東に)

2月17日(日曜日)
 朝方は晴れて霜が降りていたのですが、天気は下り坂に向かっていて昼前から曇ってしまいました。
 まだ雨は降らないと思って昼食後散歩に出かけました(レーダーで確認)。
 遠距離の散歩は南に北にと実施していますが、今度は東に向かって進みました。真東には鬼が城山があるのですが、その北側には高知県に抜ける国道があるのです。その道に沿って歩きますと、宇和島の水ガメ(柿原水源地)がありその麓まで行ったのです。片道約1時間ほどかかりました。
 帰りは別の道を通りました。その道筋には桜観測員の大先輩宅があるのですが、雲が次第に垂れこめ始めましたので今回のご挨拶は遠慮しました(ご免なさい)。
 その帰り道(先般北に向かっての帰り道と同じ)の踏み切りからは、桜観測標本木のある山が正面に見えましたのでカメラでパチリ(山腹円形の建物は市営闘牛場、その左側付近に桜標本木)。
 家までの往復は約2時間でしたが、歩数は意外と伸びませんでした。やはり信号がありまた市街地を通りましたので・・・。
 次回は海岸周りを少しずつ足を延ばしましょう(但し体調が良ければね!)。(桜54)
 写真は、終着駅に向かって延びる予讃本線。

0 件のコメント: