2013年2月24日日曜日

仕事遍歴(5:散策)

2月24日(日曜日)
 小生は転勤と共に、あちこちの都府県内を散策しました。
 高知県を皮切りに、東京都、愛媛県(2か所)、和歌山県、大阪府、高知県、京都府、愛媛県、高知県と1都2府4県を回りましたが、そのほとんどの地域は仕事や自前で回ったのです。
 特に愛媛県や高知県ではアメダス関係で、和歌山県や京都府でも半分はアメダスや地震関係で駆けずり回りました。
 また一方和歌山県や大阪府・京都府では、家族と共にあちこち散策もしました。
 卒業後生誕の地から離れましたので、転勤と共に行く先々はとても新鮮に見えたのです。観光地あり、動植物の収集や散策あり、自分の好きだった写真撮影場所もあり、さらには寺社詣り等もしました。
 さらに転勤地を軸として、遠く東北や北海道また近隣の東海や山陰、さらに北陸・信州地方にも足を延ばしたことがありました。
 こういった事で、日本のほとんどの場所へは何らかの形で足を踏み入れたのです。
 今では女房殿とテレビを見ながら、「あそこの景色は良かったね!」、「もう一度行きたいね」、「そこで食べた物は美味かったなあ!」などと会話の弾むことがあります。
 金と時間、また体調を良くして今年は東北(出来れば恐山)に行きたいですね。(桜54)

0 件のコメント: