2013年2月1日金曜日

桜つれづれ日記(13:今度はこれ!)

2月1日(金曜日)
 今日から2月です。でも生憎午後から雨となり外出はほとんど出来ません。
 さて先日から彫り始めています人形作りは、ついに80%余り完成しました。これは何だか分りますか?
 目鼻を書きますと直ぐに分かります。まあ形からすると<猫>ですね。
 この縞模様が良いので「そのままで良いよ」と言われるのですが、目鼻や手足を書き入れなければなりませんので、少しばかり彩色するかも知れません。
 小生宅にはずっと昔には猫や犬を沢山飼っていたのですが、小生が転勤する少し前にその全てが死にましたので、それ以後全く飼う事が無かったのです。でも孫たちはその姿がかわいいので「飼ってほしい」と時にはせがむ様です。今の家では飼う事が出来ませんので、仕方なく人形(彫り物)にしました。
 この猫はじっとしていますので悪さもしませんし、散歩にも連れて行かなくて済むのです。もちろん餌代も要らないのです。時にはネズミ対策になるかも知れませんがね・・・。
 ところで、彩色の方は只今思案中です。(桜54)

0 件のコメント: