2013年2月14日木曜日

今日の食卓(5:これぜんざい?しるこ?)

2月14日(木曜日)
 今日はバレンタインデーで、男性は義理チョコを含めて女性からチョコレートを受ける日ですが、皆さんはどれほどチョコレートを受け取りますか?
 小生は孫から少しばかり受け取りました。
 さて写真のおわんの中身は何でしょうか?
 小生宅ではほぼ毎朝、このおわんの汁物(みそ汁)が出て来るのです。色は紫色なので、一見<ぜんざい>か<しるこ>に見えるでしょう。中身には豆腐やさつま芋、特にこの日は紫芋が入れてあったのでこのような色になったのです。
 紫芋でみそ汁を作りますとかなり甘味が増し、まるでぜんざいかしるこをすすっている感じなのです。しかもこのような色なのでなおさらそれに見えるのです。
 当初出た時には一瞬びっくりしましたが、今ではすっかり小生宅に馴染んできました。
 この紫芋はご近所の方に頂きましたので、今では他の品にも入れたりして食しています。(桜54)

0 件のコメント: