2012年4月3日火曜日

防災を考える(9:案の定!)

4月3日(火曜日)
 今朝早くから雨が降っていて南寄りの風がやや強くなっています。今朝方「カラカラ」という音で目が覚めました。起きて外を見ますと固めのプラスティックが風で飛ばされていました。
 さて昨日、東予地方では<やまじ風>が吹くとの予測をしていましたが、<案の定>強風が吹いている様です(アメダスで確認)。
 四国中央市では最大瞬間風速が28.2s/m(SW)を記録しています。ゴーゴーという強風が吹いたに違いありません。四国中央市の方はどのように感じましたか?
 松山や宇和島ではこの風が17m/s程度だったので、1.6倍も強かったのです。
 なお宇和島の<わたくし風>は北東~東寄りの風で、瞬間風速では15~20m/s(時には30m/sになる時もあります)なので、その強さが分かるでしょう。
 今日後半には風向が西寄りに変わりますので<一安心>かも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: