2012年4月2日月曜日

仕事遍歴(12:つながり)

4月2日(月曜日)
 小生は退職してから長年経ちましたが、元の職場の同僚から時々連絡があります。
 先日もふと取った電話から懐かしい声が聞こえて来ました。
 彼との出会いは小生が宇和島に居た頃、つまり昭和40年代から50年代の初め頃です。宇和島と宿毛の間は当時車で2時間くらいかかっていましたが、あるきっかけで宿毛にお邪魔をしたのです。当時は親交もなくただ話しただけ(?)だったのですが、小生が高知に赴任してからは同じ職場の人間として、また京都へ転勤してからも同府内の職場人間として付き合ってきました。
 先般彼は家族と共に宿毛に居住を移された際<転居通知>を頂きました。その後しばらく音信不通でした(年賀状のやり取りはありました)が、つい先日電話連絡がありしばらく話をしました。
 彼も地元に帰って<何か恩返しがしたい>との思いで、小生に相談を持ちかけて来たのです。
 ちょっとしたきっかけが、その人の人生の中に入り込んで何時までも親交を続けることは良いですね。これからも宜しくお願いします。(桜54)

0 件のコメント: