2012年4月6日金曜日

補導と指導(17:春の交通安全運動)

4月6日(金曜日)
 今日から春の交通安全運動期間(週間)が始まります。
 <安全は 目配り気配り 思いやり>のスローガンのもと、<子供と高齢者の交通事故防止>を目的として実施されます。
 運動の重点目標として、①自転車の安全利用の推進、②全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、③飲酒運転の根絶、だそうです。
 特に近年は自転車の事故が多くなっています。昨日は県内でバイクと高齢者乗用の自転車とが衝突し、高齢者が死亡された事故がありました。また一方では、(特に)学生が乗った自転車との事故も多くなっていて、右側通行や二人乗り自転車、また携帯をしながらの自転車など、<ルール違反>をする者が多くなっています。さらにピスト自転車など、公道をブレーキを使用しない整備不良車両に乗る若者も増えているようです。
 ルールを守ればかなり事故が減ると思いますので、一人一人が気を付け、またそれなりの取り締まりも必要だと思います。(桜54)

0 件のコメント: