2012年4月13日金曜日

健康管理(27:びっくり!)

4月13日(金曜日)
 現在小生宅には我々夫婦の母親(2人)が居ますが、小生の母上殿は歩行が出来ず、また女房殿の母上は歩行困難な状態なのです。
 その母上(義母)は、家の中では手摺等につかまってあちこちと動き回っているようですが、外出は一切されないのです。
 午前中小生は来客があって玄関先で話している時、玄関ドアの外で何か音がしました。開けてみますと女房殿の母上が立っておられるではありませんか!外出されない人が一人で立っておられたので<びっくり>しました。
 訳を聞きますと、「自分の家に帰ろうかと思い、挨拶のため玄関先に来た」と言っておられましたが、今まで外出など一切されませんでしたので<驚き桃の木山椒の木>だったのです。
 現在の居場所から小生の玄関先まで10メートル余り歩かれたのは、近年では初めてではないでしょうか?それほど<家に帰りたい>との思いが、歩行に繋がったのかもしれません。
 人間の思いや行動は<火事場の馬鹿力>のように、何らかの形に出るものですね。(桜54)

0 件のコメント: