2012年4月9日月曜日

学習してみよう(10:新1年生)

4月9日(月曜日)
 今日は市内小学校の入学式でしたので、新1年生はピカピカのランドセルをしょって学校に行きました。
 明倫小学校の入学式には小生も招かれ参列しましたが、その中で新入生を迎える6年生の言葉に3つの<あ>の付く言葉を言われました。小生は全て頭の中に入らなかったのですが、「挨拶」と言う言葉が頭から離れませんでした。
 2~3年ほど前、小生がこの小学校の見守り隊(児童生徒を見守り育てる会)の一員として参入した折、「あまり挨拶が出来ていない」旨の発言をしたことがありました。
 その翌年から少しずつ児童生徒からの声が出始め、最近ではかなりの数の声が聞こえるようになったのです。
 新1年生の時から、地域の皆さんへや友達同士間でも<挨拶>をする習慣をつける事が大切だと思います。声を出すことによってその人の存在を知り、また地域の皆さんと交流が出来るのです。新1年生も地域の一員ですので、お互い声を掛け合いましょう!(桜54)

0 件のコメント: