2012年4月16日月曜日

ゴミ回収(8:久々)

4月16日(月曜日)
 今日は我が地区の資源ゴミ回収日です。
 先日新自治会長から小生に、<資源ゴミ回収日に立ち番をしていただけないだろうか?>との依頼がありました。小生自身も体調不良を訴えることがありますので数名で協力することになって、今日が最初の日となったのです。
 天気予報では<午前中所によって雨>との予報がありましたので、早々にパソコンを開けてレーダーで確認したところ、高知県と愛媛県南部の一部で雨が降っていました。「午前中は持つかな?」との心配がありましたが、現在(09:30)までにはまだ降っていません。
 久しぶりの立ち番でしたが、資源ごみを持参された人たちとの会話が弾みいろいろと話が聞けました。 
 新自治会長には、資源ゴミの出し方・積み方・指導の仕方を少しばかり伝授しました。新自治会長は、「帰ってから行政の出した冊子を良く見てみます」と言われましたので、次回からは住民の皆さんと資源ゴミの出し方等についてお話が出来ると思います。 
 新年度最初でしたが、昔のやり方を思い出し粛々と事が運べました(桜54)

0 件のコメント: