2012年4月14日土曜日

日本の苗字(8:サ-カ行)

4月14日(土曜日)
 今日は地元氏神様の春祭りで、つい先ほど煙火が上がりました。
 さて上記行では195の苗字を確認していますが、先頭に来る漢字は実に26もありました。最も多く使われている漢字は<坂>で50姓を数え、続いて<佐>という漢字で25姓、以下は<酒>、<阪>、<崎>、<作>が10姓以上でした。
 <サカイ>と発する苗字には、<境>、<堺>、<坂井>、<酒井>、<堺井>、<佐海>、<阪井>があり、また<サコウ>と発する苗字には、<左高>、<佐高>、<佐光>、<酒向>、<佐幸>の5姓を確認しています。
 さて次の苗字はなんと読むのでしょうか?<尺一>、<佐近允>ですが・・・?これは<サカクニ>と<サコンジョウ>と読むのだそうです。
 <サ>の次に来る一文字の苗字が多くありました。<坂(サカ)>、<崎(サキ)>、<作(サク)>、<柵(サク)>、<迫(サコ)>、<峪(サコ)>、<佐古(サコ)>、<佐子(サコ)>、<佐狐(サコ)>と言う苗字です。なかなか面白いものですね!(桜54)

0 件のコメント: